ぜひお見積もりを【ぜひお見積もりを】
賃貸物件をお探しの際には、いくつもの候補物件を比較検討されることと思います。
その比較の際には、当然ご予算面(賃料や敷金・礼金など)の比較もされるかと思いますが、意外に浸透していないように思えるのが、ご契約金のお見積もり比較、でございます。
これが不動産以外の商品、例えば車なり保険なりでも、何かをご購入される際には、予め見積書を頂いて比較検討のうえ決定、というのは決して珍しいコトではございません。

一方で、賃貸物件をお探しのお客さまへ、比較のための事前見積りを出してくれる不動産業者さんは果たしてどれくらいありますでしょうか。
もっとも、賃貸物件のご契約金の計算は、賃料や諸条件の交渉を頂くケースもあり、その交渉の結果いかんによって金額が相当変わりますし、いつから賃料が発生するかによって日割り賃料も変わりますので、確定的な見積もりが出しづらいという事情もございます。
しかしながら、それら不確定の項目があったとしても、少なくとも不確定項目以外の費用に何があるかが分かるだけでも見積もりの意味は充分にあると、ハトは思いますポー。
それは例えば、お申し込みをした後になって、まったく聞いていなかった入居前準備費用等の項目が加えられていた、などのケースも防げるでしょうし、鍵交換代や保険代がいくらかかるかが分かるだけでも他の物件との総額費用の比較をする目安にもなるでしょうし。
ですので、ご契約時になって思いのほかご契約金が高かった…ということになりませんよう、ぜひお見積書をご活用いただきますコトを、ハトお勧めポー♪でございます。