ベランダに布団を干していて【入居者満足のせめぎ合い!?】
とある管理物件での出来事。
あるご入居者さまからのご連絡は、「◯◯号の方がいつもベランダに布団を干していて、あまり見栄えの良いものではないので控えてもらえないでしょうか」というもの。
確かにその建物のベランダは前面道路に面していて、マンションを訪れる方には必ず目に入り、それが建物の高級感を損なっているように…、見えなくもありません。
一方、その建物の大家さまとしては特に禁止している訳ではなく、それもご入居者さまの満足を思えばこそ。
さて、それなりにお高い賃料をお支払い頂いているご入居者さまの、高級感を大切にしたいお気持ちを満たすことも大事であり。
また、お日様に当てたフカフカの布団で寝たいご入居者さまのお気持ちを満たすことも大事であり。
結果、たまたまお布団を干されているのがそのご入居者さまだけと言うこともあり、ベランダに設置する背の低い布団干しを例外的に大家さまから提供させて頂き、以後、直接ベランダには布団を干さないことを建物のルールとして取り決めさせて頂くこととなりました。
高級と言われる建物の中では、珍しく布団が干せる物件だっただけに少々残念ではございましたが、大家さまとしても様々なご入居者さまの満足に気を配り、決して楽をして収入を得ている訳ではないことの例として、取り上げさせて頂きました。