お庭のお手入れ【お庭のお手入れ】
たまにお見かけするお庭付きの賃貸物件。
小さなお子さまがいらっしゃれば夏には子供用プールで水浴びをさせたり、ガーデニングや家庭菜園をしてみたり。
色々とお楽しみの用途が考えられるお庭でございますが、あまりお使いにならないと草が生い茂り、荒れてしまうこともしばしば。
ではそのお庭のお手入れは誰がするのかと言いますと、これはそのお部屋の賃貸借契約の内容によって変わってきます。
その内容の違いとは、本来は共用部分ではあるものの、緊急時以外は専有的に使って頂いて構わない、というおまけ的なものであるのか、もしくは完全に専有部分として使用する権利を契約上でお約束しているものであるのか、という点。
おまけ的なものである場合には、(これも契約内容によりますが)年に一度程度は大家さま負担で除草を行なうケースもありますが、専有使用をお約束している場合には、基本的に入居者さまにお庭のお手入れをして頂くことが多いように思います。
しかしながら、ご契約時には意外とその点のご説明がない場合もございますので、お庭付き賃貸物件をお借り頂く場合には、是非お手入れの有無についてのご確認もして頂きますことを、ハトお勧めポー♪でございます。
ちなみに、専用庭と言えどもご友人を大勢お招きしてのバーベーキュー・パーティーを行なったりされる場合には、上の階の方から煙や臭い、騒ぎ声に対するクレームが入ることもございますので、事前に不動産業者さんに許容範囲を伺っておいた方が宜しいかと思います。
以上、お庭付き物件をお借り頂く際のご参考にして頂ければ幸いでございますポー♪