保証会社【保証会社ってなんだろう?】
ここ数年、賃貸物件探しの場面で耳にする機会が増えた「保証会社」ですが、簡単に言いますと、賃貸契約をする際に必要となる連帯保証人の役目を、有償で引き受けてくれる会社を指します。
もう少し正確に言いますと、連帯保証人が負う役目には大きく分けて二つあり、一つは家賃等の金銭に関して、借主さまが払えなかった時に借主さまに代わってお支払い頂く「金銭債務」。
もう一つは契約上で借主さまがしなければならない(もしくは、してはいけない)ことをお守り頂けなかった時に、借主さまに代わってお守り頂く「作為(不作為)債務」。
少々専門的な言葉でございますが、連帯保証人が負うこの二つの役目のうちの「金銭債務」を引き受けるのが「保証会社」となります。
例えばご両親がご高齢で、ご兄弟もいらっしゃらないとなりますと、連帯保証人探しで難航するケースがございますが、保証会社を利用すれば連帯保証人は不要とするケースも増えております。
また、「金銭債務」の保証を人に頼むのはちょっと…という方の利用希望も増えており、少子高齢化社会と相まって今後益々保証会社の需要が高まりそうな気配でございます。
なお具体的なご利用は、不動産会社さんや大家さまの意向もしくは提携保証会社により異なる場合がございますので、まずは不動産会社にご相談くださいポー。