解約します…
【解約します…】


ある日のこと、管理物件のご入居者さまが来店されて仰いました。

「急な話なんですが、実家で家業を継ぐことになったのでお部屋を解約します。」

実はそのご入居者さまはまだ入居期間も半年ほどと短く、ご本人にとっても予想外の展開だったのかも知れません。
そのご事情はともかくとして、解約通知をお受けして、お引越しまでの流れや退室立会いのご説明をし、お引越日が決まってからの再連絡をお願いしてお話を終えようとしたその時に、ご入居者さまより一言。

「あの…、違約金とかは無いんでしょうか?」

ポォ…?

なるほど、たまにいらっしゃいますが、どうやら2年契約となっている賃貸借契約を、2年経たずして解約した際には何かしらのペナルティがあると思われていたようでございます。

確かに、ご契約時にフリーレントなどの特典を付ける代わりに短期解約のペナルティを課す契約もあるにはありますが、そのご入居者さまとのご契約はごく一般的な「途中解約ができる」賃貸借契約でございます。

ですので、契約書に記載の解約通知期間(ここでは1ヶ月)分の賃料はお支払い頂くものの、それ以外のペナルティ的なものは特にございません。

それを知ってご安心頂いたようでしたが、同じように誤解されているお客さまは時々いらっしゃいます。

もしその点で迷われました時は、必ず契約書に記載がございますのでまずはご契約書をご確認頂きますことを、ハトおすすめポー♪でございます。