令和2年2月の納期限

 3月2日(月曜日)  

  • 固定資産税            第4期 
  • 国民健康保険税(普通徴収)    第8期
  • 介護保険料(普通徴収)      第8期
  • 後期高齢者医療保険料(普通徴収) 第7期

※ 口座振替をご利用の方は、納期限の前日までに口座へご入金ください。
  振替当日のご入金の場合は振替されませんので、ご注意ください。

納期内納付にご協力を

 市税は須賀川市みんなの財産です。市税を有効に活用するために納期内納付を守りましょう。
 納期限を過ぎると、督促状発送や滞納整理のための人件費、郵便料、印刷費用など余分な財政支出が伴います。
 また、本来の税額に加えて延滞金等が発生することがあります。

納付書の再発行

 納付書をなくしてしまった場合は、再発行いたします。郵送をご希望の場合、市役所収納課までご連絡ください。
 市役所収納課、長沼・桙衝・岩瀬の各市民サービスセンターの各窓口に直接来庁いただき納付書を再発行することも可能です。
 ※口座振替をご利用の方には、納付書は送付されません。

コンビニ納付・ゆうちょ銀行(郵便局)納付もご利用ください

 全国のコンビニエンスストアまたは東北6県内のゆうちょ銀行(郵便局)でも納付することができます。
 納付できるコンビニの一覧については、納付書の裏面をご覧ください。
 コンビニで納付できるのは、納付書1枚あたり30万円以下のものになります。
 納期限を過ぎると取扱えなくなる場合もありますので、コンビニをご利用の際には、納期限内に納めてください。

納税は便利な口座振替で

 市では、市税などの口座振替を推進しています。納める時間が取れない方などは、口座からの振替が大変便利です。申込方法も簡単ですので、あなたもぜひ、この機会にお申し込みください。
 なお、振替する税・使用料などを追加、または口座を変更する場合は、その都度、手続きが必要です。
 また、振替開始までには、約1か月程度を要しますのでご了承ください。
 詳しくは口座振替のページ

  • 口座振替結果については、納期限の日以降に預金・貯金通帳記帳でご確認ください。また口座への入金は、納期をご確認のうえ引落日の前日までにご入金ください。
  • 現在、市県民税(普通徴収)、固定資産税及び国民健康保険税(普通徴収)を口座振替で一括納付されている方が、次年度から納期毎に変更したい場合には、口座振替変更の申請が必要になります。市役所収納課、長沼・岩瀬各市民サービスセンターまたは市内の各金融機関で手続きしてください。

市税のクレジット納付

 市では、平成26年度賦課分から自宅や出先など24時間いつでもどこでも市税を納めることができるクレジット納付を開始しました。

対象税目

 市県民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税
 なお、クレジット納付では納付金額に応じた手数料がかかります。
 また、納税証明書の発行には時間がかかりますので、お急ぎの方は別の納付方法をご利用ください。
 詳しくはクレジットカード納付のページ

須賀川信用金庫では「日曜窓口営業」を行なっています

 須賀川信用金庫本店営業部において、日曜日の窓口営業を行なっています。(年末年始、ゴールデンウィークの日曜は除く)
 平日に時間の取れない方は、ぜひご利用ください。
※ 国税の納付は取り扱いませんので、ご注意ください。
 詳しくは須賀川信用金庫ホームページ外部サイトへのリンク

納税貯蓄組合

 納税貯蓄組合は、計画的に市税を無理なく確実に納期内納付する団体です。
 組合長の変更や組合の解散などがありましたら、速やかに市役所収納課または長沼・岩瀬各市民サービスセンターまで届け出てください。 
 なお、須賀川市納税貯蓄組合連合会は、平成27年3月31日をもって解散しました。

お問合せ
企画財政部 収納課
所在地/〒962-8601 須賀川市八幡町135
収納管理係
電話番号/ 0248-88-9126 FAX/ 0248-94-4564
滞納整理係
電話番号/ 0248-88-9127 FAX/ 0248-94-4564