民法上、6親等以内の血族と配偶者、3親等以内の姻族を法律上の親族としていますので、子供として、お母さんの財産(賃借権)の相続権があります。
 
お母さんさんが借主となって、アパートを借りていたわけですので、子供さんは、住む権利(賃借権)を相続することができます。
 
相続権については、大家さんの承諾を得る必要はありませんし、大家さんは、相続人(子供)の住む権利を拒否できません。
 
大家さんは、民法の規定を無視しているので、「民法上の当然の権利として、賃借権を相続できるので住み続けます。」と言ってください。
 
名義変更そのものについては、してもしなくても住み続けることができますが、契約更新の時点で名義変更を行ったほうがよいでしょう。まして新たな契約者は成人にもなっていることですから問題ありません。

この場合は新たに連帯保証人を追加させられますよ。
184

      須賀川市、鏡石町の土地、一戸建の売却・賃貸・仲介・管理 は お任せください。 
    ■図面等と現況が相違する場合は現況優先とさせていただきます。 
    ※掲載不動産物件情報が成約済の際はご容赦ください。
    不動産のことであなたに何かお困りのことがあれば、何なりとご相談ください。無料相談
    お問合せフォーム
    有限会社不動産リサーチ  
    TEL:0248-73-0268 
    FAX:020-4663-2806
    http://e2103.ldblog.jp/
    e2103@live.jp
    業務内容:不動産売買・賃貸・仲介・管理・相続・リフォーム
    営業時間:9:00〜18:00
    定休日:毎週水曜日・祝日
    事務所で相談ご希望の方は、必ず事前に電話かメールでご予約をお願いします。
    掲載物件の情報、空室・内覧などに関するお問合せは電話では受付けておりませんので、メールにてお問合せ下さい