• みなし道路(42条2項道路)とは

    建築基準法上の道路は、幅員が4m以上あることを原則としています。しかし建築基準法令が施行される以前から、幅員が4mに満たない通路にそって建築物が立ち並んでいるようなところも多数あったため、そのような通路も建築基準法上の道路として取り扱う必要がありました。そこで、救済策として、幅員4m未満の通路であっても特定行政庁の指定したものは、建築基準法上の道路とみなすこととしました(建築基準法42条2項)。このような道路は私道であることが多く、近隣の建築物所有者がそれぞれ道路の持分をもっていることも多く見受けられます。

  • 42条2項道路の通行権

    他人所有の土地を第三者が自由に通行することは許されるのか、第三者に42条2項道路の通行権が認められるのかということが問題となります。


    42条2項道路は私道とはいっても、建築基準法で交通の妨害となるような行為をすることが禁止されている等各種の制限があることから、専ら一般公衆の通行のために利用されるべきものであると考えられています。ただ、判例の多数は、私道所有者と第三者との間で通行権が積極的に設定されたわけではなく、他人の土地を自由に通行する権利までは認められないけれども、道路利用が日常生活上必須なものである場合に、継続的かつ重大な妨害がなされたときは、それを排除したり予防したりすることができるという限度で権利性が認められるとしているのです。


        須賀川市、鏡石町の土地、一戸建の売却・賃貸・仲介・管理 は お任せください。
         
      ■図面等と現況が相違する場合は現況優先とさせていただきます。 
      ※掲載不動産物件情報が成約済の際はご容赦ください。
      不動産のことであなたに何かお困りのことがあれば、何なりとご相談ください。無料相談
      お問合せフォーム
      有限会社不動産リサーチ  
      TEL:0248-73-0268 
      FAX:020-4663-2806
      http://e2103.ldblog.jp/
      e2103@live.jp
      業務内容:不動産売買・賃貸・仲介・管理・相続・リフォーム
      営業時間:9:00〜18:00
      定休日:毎週水曜日・祝日
      事務所で相談ご希望の方は、必ず事前に電話かメールでご予約をお願いします。
      掲載物件の情報、空室・内覧などに関するお問合せは電話では受付けておりませんので、メールにてお問合せ下さい

    不動産売却