ベランダやバルコニーは物置スペースではない
【ベランダやバルコニーは物置スペースではない?】

皆さまがお住まいの賃貸物件に、ベランダやバルコニーのある方も無い方もいらっしゃるかと思います。
賃貸アパートや賃貸マンション等の共同住宅でベランダやバルコニーがある場合、一見ご自身が自由に使って良いように思えますが、実はそうではございません。

https://hatosan.jp/

正確に言いますと、バルコニーは『専有“的”に使用することができる共用部分』という部分でございます。
お隣のお部屋と仕切られているスペースは、確かに洗濯物を干したりちょっとした物を置いたりすることもできますが、万が一火災が起きた時などはそのベランダやバルコニーが避難経路として使われることがあるため共用部分に分類されるのでございます。
そのため、先ほどはちょっとした物を置いたりすることもできる、と言いましたが、大原則として避難時の妨げになるものは不可ということなります。
もしご自身の置かれた物が原因で避難が出来なかった場合には、その方の責任が問われかねません。
という訳で、ベランダやバルコニーがある方で何かしらの物を置かれている方は、避難経路の邪魔となっていないかどうか今一度ご確認いただけますよう、ハトお願いポー♪でございます。