【どっちがお得?】
【どっちがお得?】

昨日はフリーレント物件についてお話をさせて頂きましたが、本日もフリーレントに関するお話でございます。
賃貸のお部屋探しの際には、多くの方がご予算を設定されることと思います
ご収入と生活に掛かる諸々を考えて、無理のないご予算を設定することの大切さは、あらためてハトが申し上げるまでもございません。

https://hatosan.jp/

ところが、時にそのご予算を大切に思うあまり、実は好条件の物件を見逃してしまわれることも。
と言いますのは、例えばご予算が70,000円のお客さまがお部屋を探される際に、次のような物件が見つかったとします。
【物件A】 賃料70,000円、敷金1ヶ月、礼金1ヶ
【物件B】 賃料73,000円、敷金1ヶ月、礼金ナシ、フリーレント1ヶ月
さて、この2物件を比べる時に、ご予算が絶対譲れないならば【物件B】は候補となり得ませんが、果たして本当にお得な物件はどちらでしょうか。
このような時には、まずその差額を考えてみますと、月額では物件Aが3,000円少ないものの、初期費用では物件Bの方が礼金とフリーレントの分で合計2ヶ月分=140,000円も少なくて済むことが分かります。
ということは、当月賃料の差額3,000円、仲介手数料の差額3,240円の計6,240円を差し引いた133,760円を、毎月賃料の差額3,000円で割った約44ヶ月という数字がカギとなります。
44ヶ月(4年弱)以内にお引越しをするのであれば、むしろ月額賃料が3,000円高い【物件B】の方がトータル費用はお得、ということになるのでございます。(厳密には更新料の差額も考慮する必要がありますが…)
更に、単に費用の多い少ないだけでなく、賃料が高ければ高い分の設備であったり立地の良さであったりのメリットと共に約4年間お過ごし頂けることも併せてご考慮してみましょう。
ご予算は大切な要素ではあるものの、そこに固執し過ぎずその他の条件も含めて柔軟にお考え頂いた方が、より満足度の高いお部屋に巡り合える可能性が高まることがお分かり頂けるのではないでしょうか。
ということで、より良いお部屋探しのご参考になりましたら、ハト幸いポー♪でございます。