連帯保証人の情報
【いつだったっけ…?】

賃貸のお部屋にお申し込みを頂く時にご記入いただく入居申込書。
そのお申込書をお書き頂くに当たりましては、ご本人さまの情報の他に連帯保証人さまの情報も必要となりますが(保証会社利用の場合を除く)、たとえ連帯保証人さまが親御さまだとしても、お勤め先やご年収までの情報を詳しくご存知の方はむしろ少数派でございます。

ですので、多くの方はその場からお電話でご確認頂くか、連絡がつかない場合は分かる範囲をお書き頂いて、空欄部分は追ってご連絡を頂くという流れになろうかと思います
しかしながらハトが意外に感じるのは、ご自分の親御さまにも関わらず、その場でお分かりになる範囲が氏名・ご住所・お電話番号…以上。
という方の多さでございます。
お勤め先の詳細が分からないのは仕方ないとしても、生年月日も分からないというのは…関心がない?と言うことでしょうか(汗)。
以前お申込みを頂いたお嬢さまも、晴れて大学を卒業して新社会人となるにあたって、親御さまもさぞかし感無量かと思いますが、当のお嬢さま曰く
「え〜と、お父さんの生年月日いつだったっけ?」
ポォォォ…(悲)
お嬢さまを卒業させるまでのお父さまのご苦労に想いを馳せて、目頭の熱くなるハトでございました。。。
ということで、これからお申込みをされるお客さまには事をスムーズに運ぶためにも、事前に連帯保証人さまの情報をある程度お調べ頂いておくことをハトお勧めポー♪でございます。