【連帯保証人は誰でも良いの?】
【連帯保証人は誰でも良いの?】

最近は、賃貸借契約を結ぶ際にも保証会社をご利用頂ければ連帯保証人は不要というケースも珍しくなくなりました
とは言え保証会社を利用すれば保証料も掛かりますので、まだまだ連帯保証人さまをご用意頂くケースは主流でございます。

https://hatosan.jp/

そこで、よく頂くのが「連帯保証人は誰でも良いの?」というご質問。
連帯保証人さまを立てる理由としては、金銭債務や作為債務・不作為債務をご契約者さまにお守り頂けない時に、ご契約者さまに変わってお守り頂く方が必要だからという理由からでございます。
これを簡単に言い直しますと、
金銭債務は「払って頂かなければならないもの(=賃料や修理代など)」
作為債務は「して頂かなければならないもの(=大切に物件を使う・ゴミの分別をする・変更事項の連絡をするなど)」
不作為債務は「して頂いてはいけないもの(=近所迷惑となる行為をしない・物件の無断改造をしない・又貸しをしないなど)」
となります。
これらをご契約者さまと連帯して(一緒になって)お守り頂く役割を担って頂くのが、連帯保証人さまということになるのでございます。
そのため連帯保証人さまにはその責任を負って頂ける能力のある方が必要ということになりますので、気軽にお友達に「お願いね♪」という訳にもいきません。
それなりのご収入があって、かつ血縁などの関係のある方となることが一般的なのでございます。
ただし、不動産業者さんによって多少の幅はございますので、詳しくは不動産業者さんにご確認いただければハト幸いポー♪でございます。