【物騒?】
【物騒ですか?】

お部屋探しのお客さまから、ご検討頂いているエリアについて「ここの治安はどうですか?物騒ですか?」と、ご質問を頂くことがたまにございます。

https://hatosan.jp/

実はこの治安の良し悪しについてのお答えは、どのエリアと比べるかによっても変わりますので、意外に言葉を選ぶところでございます。
と、言いますのも、治安の良くないエリアがそれほどある訳ではございませんが、例えば歩く際には車が通る側にカバンを持たない・暗い夜道は避ける等の行為は、どのエリアであろうとお心掛け頂くに越したことはございません。
また、お出掛けの際の戸締りはもちろん、できればご在宅中であっても施錠はされた方が安心です。
その一方で、これらのご用心も顔見知りの方ばかりで施錠の必要さえもないようなエリアと比べれば、やはり物騒ということになってしまうのかも知れません。
それを、むやみに「このエリアは大丈夫、安全ですよ!」とお答えしてしまうと、まるでひったくりも痴漢も空き巣もいないかのような誤解を与えてしまうことになりかねず、それも適切とは思えません。
結局のところ、地域の治安も確かに大切ではあるものの、より大切なのはお一人お一人のお心掛け。
たとえ治安の良いエリアでも、用心を欠けば不運な目に遭わないとも限りません。
ですので、不動産業者さんに「安全ですよ」と言われたとしても、やはり最低限のご用心はして頂きたいと思いますし、避けた方が良い夜道などはその地域に詳しい不動産業者さんに遠慮なく聞いて頂いて、より安全にお過ごし頂きたいと願うハトでございます。