【同じ面積なのに賃料が違う…?】
【同じ面積なのに賃料が違う…?】

例えばお部屋探しのためにネットを見ていて、同じ建物内の複数のお部屋が募集に出ていた時や、ご自身が住まれている建物内の別のお部屋が募集に出ていることがあります
その時「お部屋の専有面積を比較してもあまり違わないのに、賃料に開きがあるのはなぜ?」と思われたことはございませんでしょうか。

https://hatosan.jp/

また、たまたまご自身が住まわれている建物内の別のお部屋がご自身のお部屋より安く募集されている情報を見つけた場合などは、心中穏やかではないかも知れません。
しかしながら、同じ面積なのに賃料が同じではないケースは実はまったく珍しいことではなく、むしろ新築物件で所在階も設備も向きも日当たりも同じ等の条件が揃わない限り、同じ賃料にはならないといっても差し支えないかと思います。
と言いますのも、たとえ同一建物内であっても角部屋と中部屋とでは賃料は変わりますし、日当たりやベランダからの眺望、また内装や設備も時間の経過によるご入居者さまの入れ替わりや不具合の有無によりそれぞれ違ってまいります。
具体的には、入れ替わりの際に相応の費用を掛けてリフォームをしてキレイに仕上がったお部屋の募集賃料と、さほどリフォームに費用を掛けなかった分、低めに設定した募集賃料とでは差が生じて当然と言えますし、これはそれぞれのお部屋が辿る履歴による違いとも言えます。
ですので、お部屋探しの際に同じ面積で賃料が違っている複数の物件がありましたら、高い方には高い理由が、安い方には安い理由がありますので、その点も気を付けて見て頂きますことをハトお勧めポー♪でございます。