【退職しました…】
【退職しました…】

つい先日、管理物件の1室を法人契約でお借り頂いております会社のご担当者さまよりご連絡を頂きました。
内容を伺いますと、「入居している社員が退職することになったので、契約を個人契約に切り替えて欲しい」というものでございました。
さて、法人契約でお借り頂いている物件のご入居者さまが退職後もそのままお住まいになる場合、実は通常の個人契約の時のご入居審査と同様のお手続きが必要となります。
そんな堅苦しいことを…と思われるかも知れませんが、契約切り替えの理由が退職ということであれば尚のこと、新しいお勤め先や連帯保証人さまの情報も伺う必要もあり、そこはやはり疎かにすることが出来ないのでございます。
で、早速ご入居者さまへご連絡を差し上げて新しいお勤め先をお伺いしましたところ…
「あ、しばらく学校に通うことになったので、特に勤め先はないのですが…」
ポ、ポォ…?
詳しく伺うと、その間は貯蓄を取り崩して生活をされる予定とのことでしたが、残念ながらそれでは大家さまのご了承は頂けそうにございません…。
結果、幸いにも奥様がきちんとしたお勤めでしたので奥様名義に切り替えてのご契約ということで事なきを得ました
もし皆さまの中で法人契約の住居にお住まいの方がいらっしゃいましたら、ご退職・転職などの際にはご契約をどうするかという問題も生じますので、後になって「こんなはずじゃなかった!」とならぬよう、よく不動産業者さんとご相談頂きますよう、ハトお願いポー♪でございます。