【バルコニーとベランダの違い】
【バルコニーとベランダの違い】
物件図面に書いてある『バルコニー』と『ベランダ』
どちらでも意味は通じるものの、その違いに疑問を持たれたことはございませんでしょうか?

https://hatosan.jp/

実は、厳密に言えば両者には違いがあるものの、何となくイメージの良さ(?)のせいか、『バルコニー』と表示されている物件図面が多いような気も致します。
ではその違いは何かと申しますと、バルコニーは屋根の有無を問わない手すり付の台を指し、ベランダは屋根の付いた縁を指します。
ですので、ベランダをバルコニーと表示しても大きな間違いではございませんし、その呼称の違いで使用上の支障が生じる訳でもないため混同した使われ方となってしまっているようですが、唯一、ベランダ=屋根付きとの認識でいらっしゃるお客さまがベランダと表示された物件をご契約頂き、それでいて屋根が無いとなると問題となる可能性がございます。
(もっとも、果たしてそのようなお客さまがいらっしゃるかどうかは疑問ですが…)
また、不動産の広告をする際の表示すべき項目を規定した不動産の公正競争規約にも、(売買の場合)バルコニー面積の項目はあってもベランダ面積という項目はないため、この点もバルコニー表示が多い要因の一つかもしれませんね。
今後賃貸物件をお探しになる際は、その違いを思い出して頂けるとハト幸いポー♪でございます。