【未入居解約?】
【未入居解約?】

ハトにも過去に2度ほど経験がございますが、ご契約頂いたにも関わらず、入居する前に解約となるケースが極々稀にございます。
一度目は遠方から転勤のご予定でご契約いただき、実際にお引越しをする直前に「転勤が取り止めになって」のご解約。
二度目は大学生のご子息さまのための勉強部屋として親御さまにご契約いただいた物件を、後日、ご子息さまが「やっぱりここじゃイヤだ」とのことでのご解約…。
ポォォ…(泣)
さて、ここで問題となりますのは、契約が成立したとはいえ未入居の状態でのご解約の場合、果たして契約金はどうなるのかという問題でございます。
中には、まだ引越しもしていないからという理由でキャンセル扱い=全額返金とお考えの方もいらっしゃるかも知れません。
しかしながらこのようなケースでは、ご契約に至るまでの過程に落度もなく、ご契約が成立した後のお話でございますので、残念ながらご契約前のキャンセルとは違って通常のご解約と同様のお手続き、ということになります。
ちなみにこの2度のケースでも、2度ともが「こちら(賃借人)の都合での解約なので、通常の解約手続きで結構です」
とご理解頂きまして、結果、敷金こそ全額返却させて頂いたものの、それ以外は通常の解約手続きに則って処理をさせて頂きました。
個人的には気の毒に思う面もございますが、大家さまにとりましてもその間は募集機会を失われたり、時期を逃したりと決して無傷という訳ではございませんので、致し方ないものと自らを納得させるハトでございました。