【鍵の紛失…】

【鍵の紛失…】

賃貸物件にお住まいの方が日頃お使いになっているご自宅の鍵。
恐らくはご契約時に「鍵を紛失した場合の交換代は実費負担」との説明を受けられていることと思います。

https://hatosan.jp/

そして、もし失くされてしまった時の流れといたしましては、
管理会社にご連絡→管理会社が鍵交換の手配→交換完了後に鍵の受け取りと実費のお支払い、となることが一般的でしょうか。
しかしながら、少々ご注意頂きたいのは費用の点よりも『交換に要する日数』でございます。
と言いますのは、通常2〜3日もあれば済んでしまう鍵交換が、オートロック連動の鍵の場合にはメーカー発注が必要となり、発注から納品まで2ヶ月以上も掛かってしまうことも。
そうなりますと、元々お渡ししている本数に余分がある、もしくは管理用鍵に余分があればお貸出しという対応で納品を待つ手もございますが、余分がなければご不便を強いられてしまうこととなりますので、やむを得ずオートロックとの連動を諦め、玄関鍵だけの交換となることもございます。(管理会社さんにより対応は異なります)
その場合はオートロック用の鍵と玄関用の鍵の2本を持たなければならず、仕方ないとはいえそれもやはり面倒というもの。
いずれにしても、只でさえ紛失されて気を落とされていらっしゃる所に鍵交換のご面倒までご負担頂くのはお伝えする側としても心苦しいものでございますので、どうか鍵のお取扱いはくれぐれもご注意頂きますようお願いいたします。