【お引越し時の注意点】

【お引越し時の注意点】

新しいお部屋も決まり、引っ越し日が決まりますと、そこからはしばらく慌ただしい日が続きます。
そしてその時に、ついうっかり手続きを忘れてしまって引っ越し後にあわててしまいがちなことがございます。

https://hatosan.jp/

まず大切なのが電気やガス・水道・固定電話についての転居連絡。
最近はインターネットでも手続きが出来るようになり、同じ管轄内であれば現住居の使用停止と新居の使用開始が同時に出来る場合もございます。
そして次に、郵便局への転送届け。
実際に転送されるようになるまでに10日〜2週間程度かかる場合もございますので、こちらも余裕をもって行なっておいた方が良いでしょう。
その他、住民票の転出届やインターネット回線・ケーブルテレビ等の手続きもございますが、その中でもよく忘れがちになってしまう方が多いのが『粗大ゴミの回収依頼』でございます。
自治体にもよりますが、回収日が月に1〜2回程度しかなかったり、連絡をした時点で既に予約で埋まっていたりすると、引っ越し日に間に合わず新居まで運ばなければならなくなることも…。
ハトも、過去にはお客さまにどうしてもと依頼されて、引っ越し日までに回収が間に合わなかった粗大ゴミをお預かりして回収日に出した経験もございますが、必ずしもそのような対応ができるとは限りません。
ですので、粗大ゴミが出るようであれば、お忘れなく引越日までにお出し頂くよう、ハトお願いポー♪でございます