【空からの訪問者…?】

【空からの訪問者…?】 

ある日、管理物件のご入居者様より少々お怒り気味のご連絡を頂きました。
内容をお伺いいたしますと、「突然ベランダに作業員が入ってきて驚いた、なぜ事前に連絡がなかったのか」とのことでございました。これは一体どういうことなのでしょうか。

https://hatosan.jp/

実はその物件は、法定の消防設備点検実施対象の物件でございました。
当然のことながらご入居者さまへの事前ご案内は、ご不在の場合でもベランダ内に立ち入らせて頂く旨を掲示板に掲示し、且つ対象住戸のポストにお知らせを配布させて頂いたうえ、更に当日はインターホンを鳴らしてご説明をしてから作業を実施することとなっており、今回のようなご連絡を頂くことのないよう細心の注意を払っていた…はずでした。
そこで急いで作業担当者に連絡を入れたところ、返ってきた回答は…
「何度もインターホンを鳴らしたのですが、いらっしゃらなかったので…」
とのこと。
つまり、ご連絡を下さったご入居者さまは掲示板・お知らせもご覧頂いておらず、且つ居留守ということでございました。
賃貸住宅である以上、建物のメンテナンスや法定点検等を行う際は、ご協力頂かなければならないこともございます
その通知方法はできるだけ丁寧にと思っておりますが、「全く見ていない」となりますと対策の取りようもございませんので、どうか掲示板やポストの配布物には充分にご注意いただきますよう、ハトお願いポー♪でございます。