【鍵は勝手に変えないで!】

【鍵は勝手に変えないで!】
賃貸物件の契約を全て終えた時に渡される、お部屋の鍵。
1本だけ渡される場合もあれば、合い鍵も含めて複数本渡されることもあります。その鍵について、ごく稀ですが、こうしたケースに遭遇することがございます。

https://hatosan.jp/

ある賃貸物件の退室立会いでの一幕。
お客さまと共にひと通り室内の確認をさせて頂き、最後に鍵のご返却を頂いた時のこと。
その鍵は真新しく、契約書控えに記載された鍵番号とも全く一致せず…。
はて?と思って尋ねると
「実は2ヶ月ほど前に鍵をなくしてしまったので、鍵屋さんに来てもらって変えちゃいました♪」とのこと…。
鍵を紛失された際には管理会社にご連絡を頂き、管理会社が手配をして鍵交換を行なう旨を契約書にも記載&ご契約の際にもキチンとご説明させて頂いてはおりますが、お忘れになってしまう方は意外に多くいらっしゃいます・
そうなりますと、ご契約時にお渡しした鍵と不一致ということで、再び鍵交換代のご負担をお願いせざるを得ません。
何よりご入居中にもしものことがあった時に管理用鍵では立入ができない状態だったということで、何事もなかった幸運に胸を撫で下ろしたハトでございます。
どうか鍵をなくされてしまった際は、決してご自身でお取替えにならず、管理会社までご一報くださいますようハトお願いポー♪でございます。