価格査定はなぜ重要であり、その査定を行う必要性があるのか!
1.不動産の資産は他の資産に比べて一般にきわめて高額であり、また国民経済の中に占める比重が大きく、国民が有する各種資産の中で最も高額かつ重要な資産であり、その価格の判定には最大の注意が払われるべきものです。

2.不動産は一つとして同じものは無く、極めて個別性の強いことがあります。
例えばマンションに限ってみても、階数、占有面積、間取り、開口部、維持管理の状況等、個々に違うのが通常であり、これらの差は当然に価格に反映されることになります。

3.新築物件と違い中古物件には、公表された価格が無いということです。
したがって、売却に出される段階で、その市場価格の判定を行う必要が生じるわけです。

4.売主と買主の相反する利害の調整機能をあげることができます。一定の条件の下で、売主はより高く売却することを望み、逆に買主はより安く購入することを望みます。価格査定は、この相反する経済的利害に取引業者が一つのガイドラインを示すことにより、双方にとって満足できる調整機能を果たすことが可能です。
この価格査定を行うためには、対象不動産についての物件調査が前提となり、また現在の市況動向に精通していることが必要とされていますので、媒介業務の中でも豊富な知識と経験が求められる重要なものです。


    須賀川市・鏡石町の土地、一戸建の売却・賃貸・仲介・管理はお任せください。
     

■図面等と現況が相違する場合は現況優先とさせていただきます。 
※掲載不動産物件情報が成約済の際はご容赦ください。
不動産のことであなたに何かお困りのことがあれば、何なりとご相談ください。無料相談
お問合せフォーム
有限会社不動産リサーチ
TEL:0248-73-0268 
FAX:020-4663-2806
http://e2103.ldblog.jp/
e2103@live.jp
業務内容:不動産売買・賃貸・仲介・管理・相続・リフォーム
営業時間:9:00〜18:00
定休日:毎週水曜日・祝日
事務所で相談ご希望の方は、必ず事前に電話かメールでご予約をお願いします。