公正証書遺言立会業務・・・公証役場

遺言作成日当日・・・・この日だけは遺言者本人と証人の出席が必然です。
出席者:遺言者本人・証人2名

仝証人が遺言者と証人の本人確認
 (生年月日と名前の口述、場合によっては免許証等で確認)印鑑証明書提出
公証人が遺言書の読み上げ
8証人が内容に異議ないか確認
ぐ筝声圈⊂攷佑署名押印 (遺言者実印、証人認め印)
ダ桔椶慮鯢佞鯊圓
正本の交付と料金精算

以上で約60分くらいかかりますが、時間的余裕が必要です。
公正証書とは、金銭の貸借、不動産の貸借・売買あるいは離婚の際の財産分与・慰謝料支払い約束など各種契約や遺言あるいは任意後見契約、民事信託等の民事上の法律行為について、法令に従い、当事者の依頼に応じて公証人が作成する公文書です。

遺言に関しては、公証人は法律の専門家であるため正確な知識と経験を有しています。そのため法律的にきちんと整理した内容の遺言にします。様式の不備で遺言が無効になるおそれがありません。公正証書遺言は、自筆証書遺言と比べて、安全確実な遺言方法であるといえます。

また、公正証書遺言は、家庭裁判所で検認手続を経る必要もなく、原本が公証役場に保管されますので、遺言書が破棄されたり、隠匿や改ざんをされたりする心配もありません。

 相続・遺言サポート士業の会事務局
 (有限会社不動産リサーチ内) 
 無料相談窓口 電話0248−73−0268



    須賀川市・鏡石町の土地、一戸建の売却・賃貸・仲介・管理はお任せください。
     
■図面等と現況が相違する場合は現況優先とさせていただきます。 
※掲載不動産物件情報が成約済の際はご容赦ください。
不動産のことであなたに何かお困りのことがあれば、何なりとご相談ください。無料相談
お問合せフォーム
有限会社不動産リサーチ
TEL:0248-73-0268 
FAX:020-4663-2806
http://e2103.ldblog.jp/
e2103@live.jp
業務内容:不動産売買・賃貸・仲介・管理・相続・リフォーム
営業時間:9:00〜18:00
定休日:毎週水曜日・祝日
事務所で相談ご希望の方は、必ず事前に電話かメールでご予約をお願いします。
掲載物件の情報、空室・内覧などに関するお問合せは電話では受付けておりませんので、メールにてお問合せ下さい。