不動産登記に関するQ&A |
| 登記所には登記簿(登記記録)のほかにどのような帳簿や図面が備え付けられているのですか? | 1301 |
| 登記所の地図には,どのようなことが記載されているのですか? | 1302 |
| 申請書等は何年間保存しているのですか? | 1303 |
| 登記の申請はどのような方法でしなければならないのですか? | 1304 |
| 登記の申請はだれがしなければならないのですか? | 1305 |
| 登記の申請を代理して行う専門家はいるのですか? | 1306 |
| 申請書に添付する書類は原本でなければならないのですか? | 1307 |
| 「印鑑証明書」はどのような申請に必要ですか? | 1308 |
| 登記の申請をしたところ,登記所から「補正が必要なので来庁してください」との連絡がありました。どうしたらよいのですか? | 1309 |
| 登記済証(権利証)を紛失したのですが,どうしたらよいのですか? | 1310 |
| 登記識別情報を紛失したのですが,どうしたらよいのですか? | 1311 |
| 登録免許税はどのように計算するのですか? | 1312 |
| 登録免許税はどのような方法で納付しなければならないのですか? | 1313 |
| 登記申請の際に必要とされる「登記原因証明情報」とは,どのようなものですか? | 1314 |
| 「代理権限証明情報」,「資格証明情報」とは,どのようなものですか? | 1315 |
| 「住所証明情報」とは,どのようなものですか? | 1316 |
| 「区分所有建物」,「敷地権」とは,どのようなものですか? | 1317 |
| 平成16年の不動産登記法の改正では,不動産登記制度に関し,どのような改正がされたのですか? | 1319 |
| オンライン申請はすべての登記所で可能ですか? | 1320 |
| オンライン申請をするには,どのようにすればよいのですか? | 1321 |
| 登記識別情報は,どのような場合に必要になるのですか? | 1322 |
| 登記識別情報は,どのようにして通知されるのですか? | 1323 |
| 登記識別情報は,どのようにして管理すればよいのですか? | 1324 |
| 登記識別情報が盗まれた場合には,どのようにしたらよいのですか? | 1325 |
| 登記識別情報を紛失した場合は,再度通知してもらうことはできるのですか? | 1326 |
| 登記申請の際に,登記識別情報はどのような方法で登記所に提出するのですか? | 1327 |
| 登記識別情報に関する有効証明制度とは,どのような制度ですか? | 1328 |
| 登記識別情報を紛失したなどの理由により,登記申請の際に,登記識別情報を提出することができない場合はどうしたらよいのですか? | 1329 |
| 登記済証(権利証)は廃止されたのですか? | 1330 |
| 現在,登記名義人が持っている登記済証(権利証)はどのようになるのですか? | 1332 |
| 受領証については,どのような改正がされたのですか? | 1333 |
| 資格者代理人による本人確認情報の提供の制度とは,どのようなものですか? | 1334 |
| 登記官による本人確認制度とは,どのようなものですか? | 1335 |