不動産登記に関するQ&A
 登記所には登記簿(登記記録)のほかにどのような帳簿や図面が備え付けられているのですか?1301
 登記所の地図には,どのようなことが記載されているのですか?1302
 申請書等は何年間保存しているのですか?1303
 登記の申請はどのような方法でしなければならないのですか?1304
 登記の申請はだれがしなければならないのですか?1305
 登記の申請を代理して行う専門家はいるのですか?1306
 申請書に添付する書類は原本でなければならないのですか?1307
 「印鑑証明書」はどのような申請に必要ですか?1308
 登記の申請をしたところ,登記所から「補正が必要なので来庁してください」との連絡がありました。どうしたらよいのですか?1309
 登記済証(権利証)を紛失したのですが,どうしたらよいのですか?1310
 登記識別情報を紛失したのですが,どうしたらよいのですか?1311
 登録免許税はどのように計算するのですか?1312
 登録免許税はどのような方法で納付しなければならないのですか?1313
 登記申請の際に必要とされる「登記原因証明情報」とは,どのようなものですか?1314
 「代理権限証明情報」,「資格証明情報」とは,どのようなものですか?1315
 「住所証明情報」とは,どのようなものですか?1316
 「区分所有建物」,「敷地権」とは,どのようなものですか?1317
 平成16年の不動産登記法の改正では,不動産登記制度に関し,どのような改正がされたのですか?1319
 オンライン申請はすべての登記所で可能ですか?                         1320
 オンライン申請をするには,どのようにすればよいのですか?   1321
 登記識別情報は,どのような場合に必要になるのですか?1322
 登記識別情報は,どのようにして通知されるのですか?1323
 登記識別情報は,どのようにして管理すればよいのですか?1324
 登記識別情報が盗まれた場合には,どのようにしたらよいのですか? 1325
 登記識別情報を紛失した場合は,再度通知してもらうことはできるのですか?1326
 登記申請の際に,登記識別情報はどのような方法で登記所に提出するのですか?1327
 登記識別情報に関する有効証明制度とは,どのような制度ですか?1328
 登記識別情報を紛失したなどの理由により,登記申請の際に,登記識別情報を提出することができない場合はどうしたらよいのですか?1329
 登記済証(権利証)は廃止されたのですか?1330
 現在,登記名義人が持っている登記済証(権利証)はどのようになるのですか?1332
 受領証については,どのような改正がされたのですか?1333
 資格者代理人による本人確認情報の提供の制度とは,どのようなものですか?1334
 登記官による本人確認制度とは,どのようなものですか?1335


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