動産を売買仲介してもらう業者を決めたら、媒介契約というものを結びます。
これは「私の不動産の売却を、あなたの会社に依頼します」という契約になります。

その契約形態も3種類あります。
1.一般媒介
複数の不動産会社にも売却依頼できます。
2.専任媒介
1社しか売却依頼できません。但し売り主が直接買主を見つけた場合は、不動産会社を介さずに当事者だけで契約をすることも可能です。
3.専属専任媒介
専任媒介よりも売り主にとって制約が厳しく、直接買主を見つけても不動産会社を介してしか売却できません。当然仲介手数料も必要です。
一般媒介」だと、複数の不動産会社に依頼できるので、早く高く売れそうな気がします。
でも、不動産会社の立場からすると、お金に変えられるかどうか分からない物件を扱うのではなく、確実に売上が期待できる「専任媒介」や「専属専任媒介」を希望する場合が圧倒的に多いです。不動産会社にとっては当然のことなのです!

171

      須賀川市、鏡石町の土地、一戸建の売却・賃貸・仲介・管理 は お任せください。 
    ■図面等と現況が相違する場合は現況優先とさせていただきます。 
    ※掲載不動産物件情報が成約済の際はご容赦ください。
    不動産のことであなたに何かお困りのことがあれば、何なりとご相談ください。無料相談
    お問合せフォーム
    有限会社不動産リサーチ
    TEL:0248-73-0268 
    FAX:020-4663-2806
    http://e2103.ldblog.jp/
    e2103@live.jp
    業務内容:不動産売買・賃貸・仲介・管理・相続・リフォーム
    営業時間:9:00〜18:00
    定休日:毎週水曜日・祝日
    事務所で相談ご希望の方は、必ず事前に電話かメールでご予約をお願いします。
    掲載物件の情報、空室・内覧などに関するお問合せは電話では受付けておりませんので、メールにてお問合せ下さい。