土地 「一物四価」

土地の「四つの価格」とは、時価(実勢価格)、公示価格、路線価、固定資産税評価額です。

時価とは、実際に土地売買取引をして購入するときの価格が時価です。

公示価格とは一般の土地取引の適正価格の目安として公示される価格で、毎年1月1日時点で全国の標準地を鑑定して3月頃に発表されます。

基準地価格とは公示価格の評価を補うものとして、各都道府県が7月1日時点で同様の方法により評価し、9月頃に発表されます。

路線価とは、相続税や贈与税等を課税する際の基準となる価格で
「公示価格の8割」を目安にしています。

固定資産税評価額とは、土地、家屋にかかる固定資産税、不動産取得税の基準となる価格で、「公示価格の7割」を目安に各市町村が決めています。

土地取引価格の目安は、原則公示価格です。売買価格がこれ以上高い場合はやめましょう。



    須賀川市の土地、一戸建の売却・賃貸・仲介・管理 は お任せください。 
■図面等と現況が相違する場合は現況優先とさせていただきます。 
※掲載不動産物件情報が成約済の際はご容赦ください。

不動産のことであなたに何かお困りのことがあれば、何なりとご相談ください。無料相談

お問合せフォーム
有限会社不動産リサーチ
TEL:0248-73-0268 
FAX:020-4663-2806
http://e2103.ldblog.jp/
e2103@live.jp
業務内容:不動産売買・賃貸・仲介・管理・相続・リフォーム
営業時間:9:00〜18:00
定休日:毎週水曜日・祝日
事務所で相談ご希望の方は、必ず事前に電話かメールでご予約をお願いします。
掲載物件の情報、空室・内覧などに関するお問合せは電話では受付けておりませんので、メールにてお問合せ下さい。